アニメファンの心を掴んだ80年代のアニソン、ランキング1位発表!|時代を超えた名曲

アニメ漫画

アニメとともに歩んだ懐かしい時代、その一環として我々の心に刻まれたのが、アニメソング、通称「アニソン」です。オープニング、エンディング、そして挿入歌など、アニメに欠かせない音楽が、私たちの心を豊かに彩りました。アニメソングの持つ力は、単なる音楽を超え、特定のシーンやキャラクターと共に、感動やノスタルジアを喚起するものとなりました。

そこで今回、タイムスリップのような体験をお届けするべく、1980年代のアニソンにフォーカス。数々の名作が誕生したこの時代、どのアニソンが一番の名曲なのか、皆さんの声を反映させるべくアンケートを実施し、その結果をランキングに仕上げました。

アニメファンなら誰しもが耳にしたことのあるあの名曲、それが果たして1位に輝くのか、予想と期待が交錯する中、80年代のアニメ音楽の最高傑作がいよいよ明らかになります。時代を彩った名曲たちが、どのような順位でランクインしているのか、是非ご期待ください!

アニメファンの心を掴んだ80年代のアニソン、ランキング1位発表!

みんなが選ぶ、アニメファンの心を掴んだ80年代のアニソン、ランキング60位から11位まで一気にご紹介します。

  • 60位 あの子はあさりちゃん あさりちゃん
  • 59位 セント・エンジェルを探せ! 新ビックリマン
  • 58位 ドリーミング・A・Go-Go ビックリマン
  • 57位 ガンモ・ドキッ! GU-GUガンモ
  • 56位 恋はくえすちょん あんみつ姫
  • 55位 LはラブリーThe・かぼちゃワイン
  • 54位 悪魔くん 悪魔くん
  • 53位 パタリロ! パタリロ!
  • 52位 スーパーウォーズ ビックリマン
  • 51位 汚れつちまった悲しみに魁‼ 男塾
  • 50位 ぶぁいYai Yai~おぼっちゃまくんのテーマ~ おぼっちゃまくん
  • 49位 魔法使いサリー 魔法使いサリー(第2期)
  • 48位 でてこいとびきりZENKAIパワー! ドラゴンボールZ
  • 47位 ひみつのアッコちゃん ひみつのアッコちゃん(第2作)
  • 46位 異次元ストーリー 夢戦士ウイングマン
  • 45位 恋の呪文はスキトキメキトキス さすがの猿飛
  • 44位 コブラスペース コブラ
  • 43位 忍者ハットリくん 忍者ハットリくん
  • 42位 流れ星銀銀牙 -流れ星 銀-
  • 41位 ルネッサンス情熱 ミスター味っ子
  • 40位 ワイワイワールド Dr.スランプ アラレちゃん
  • 39位 デリケートに好きして魔法の天使 クリィミーマミ
  • 38位 NIGHT OF SUMMER SIDE きまぐれオレンジ☆ロード
  • 37位 STEP 魔神英雄伝ワタル
  • 36位 アレアレアラレちゃん Dr.スランプ アラレちゃん
  • 35位 燃えてヒーロー キャプテン翼
  • 34位 スターダストボーイズ 宇宙船サジタリウス
  • 33位 花のささやき 小公女セーラ
  • 32位 お嫁さんになってあげないゾ キテレツ大百科
  • 31位 炎のキン肉 マンキン肉マン
  • 30位 ユカイツーカイ怪物くん 怪物くん
  • 29位 きてよパーマン パーマン
  • 28位 テレポーテーション~恋の未確認~ エスパー魔美
  • 27位 Z・刻をこえて 機動戦士Zガンダム
  • 26位 じゃじゃ馬にさせないで らんま1/2
  • 25位 裸足のフローネ ふしぎな島のフローネ
  • 24位 ミラクル・ガール YAWARA!
  • 23位 ロマンティックあげるよ ドラゴンボール
  • 22位 BEYOND THE TIME(メビウスの宇宙を越えて)機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
  • 21位 ロ・ロ・ロ・ロシアン・ルーレット ダーティペア
  • 20位 悲しみよこんにちは めぞん一刻
  • 19位 キン肉マン Go Fight! キン肉マン
  • 18位 STILL LOVE HER(失われた風景) シティーハンター
  • 17位 にんげんっていいなまんが 日本昔ばなし
  • 16位 ペガサス幻想 聖闘士星矢
  • 15位 うしろゆびさされ組ハイスクール! 奇面組
  • 14位 ルージュの伝言 魔女の宅急便
  • 13位 哀 戦士機動戦士ガンダムII  哀・戦士編
  • 12位 魔訶不思議アドベンチャー! ドラゴンボール
  • 11位 愛をとりもどせ!! 北斗の拳

10位:想い出がいっぱい みゆき

9位:水の星へ愛をこめて 機動戦士Zガンダム

8位:君をのせて 天空の城ラピュタ

7位:CAT’S EYE  キャッツ・アイ

6位:となりのトトロ となりのトトロ

5位:ラムのラブソング うる星やつら

4位:CHA-LA HEAD-CHA-LA ドラゴンボールZ

3位:愛・おぼえていますか 超時空要塞マクロス~愛・おぼえていますか~

982年に放送されたテレビアニメ『超時空要塞マクロス』でリン・ミンメイ役の声優を務めた飯島真理。その彼女が歌ったのは、1984年に公開された劇場版アニメ『超時空要塞マクロス~愛・おぼえていますか~』の主題歌でした。

この特別な主題歌は、アニメファンの心を鷲掴みにし、当時のアニメ文化に深く刻まれたものとなりました。飯島真理の歌声は、物語の感動的な瞬間やキャラクターたちの情熱的な瞬間と共に、視聴者たちに感動と共感をもたらしました。

1984年7月21日、この劇場版アニメが公開され、同時に主題歌も一般のリスナーの前に披露されました。飯島真理の歌唱力が楽曲に深みを与え、映画と共に観客を異次元の冒険へと誘いました。その当時の音楽は、アニメ作品を超えて時代を代表する名曲として、今なお多くのファンに愛され続けています。

2位:タッチ タッチ

週刊少年サンデーで連載され、あだち充による漫画原作のテレビアニメ『タッチ』。この感動のアニメにおいて、オープニング曲として第1話から第27話まで採用されたのが、岩崎良美の20枚目のシングル曲でした。この曲は、その年の「日本レコード大賞」で金賞を受賞するなど、当時から大きな注目を浴びました。

1985年3月から1987年3月までの放送期間にわたり、『タッチ』は視聴者に深い感動と共感をもたらしました。岩崎良美の歌声が、物語の展開やキャラクターたちの心情と見事に調和し、視聴者を物語の世界に引き込んでいきました。

岩崎良美のシングル曲が『タッチ』のオープニングに抜擢されたことで、その歌声がアニメの象徴となり、作品全体に独自の雰囲気を添えました。彼女の歌唱力と共に、あだち充の原作漫画から派生したアニメが、時を超えて今なお多くの人々に愛されています。

1位:Get Wild シティーハンター

シティーハンター』、北条司による週刊少年ジャンプで連載された漫画原作のテレビアニメ。この作品のエンディング曲として、第1話から最終第51話までにわたって使用されたのが、TM NETWORKによる楽曲でした。彼らの10枚目となるシングルで、この曲が初めて音楽チャートでトップ10入り(9位)を果たすなど、その当時から高い注目を集めました。

1987年4月から1988年3月までの放送期間、『シティーハンター』は視聴者を引き込む緊張感あるストーリーと、TM NETWORKの音楽が相まって、アニメファンの心を掴みました。エンディング曲として使用されたこの楽曲は、作品の終演後もなお、多くの人々に愛され続けています。

TM NETWORKの音楽が『シティーハンター』においてどれほど効果的かは言うまでもなく、アニメと音楽が見事に融合して視聴者に感動をもたらしました。この楽曲の成功は、単なるアニメのエンディングではなく、その時代を代表する音楽の一部として語り継がれています。

まとめ

80年代のアニメファンにとって、アニメソングは単なる音楽にとどまらず、心の奥底に響き渡る感動と共に時代の一編となりました。今回のアンケートを通じて、80年代のアニメソングの中で最も輝いた1曲を見つけることができました。興奮冷めやらぬ中、そのランキング1位が発表される瞬間に、数々の名作への愛着と懐かしさが一堂に集結しました。

この特別なランキングは、アニメファンたちが共有する感動のストーリーと共に、80年代のアニメ音楽の重要な一部を示しています。1位に輝いたアニソンは、当時のアニメファンにとって特別な存在となり、今なおその魅力を色濃く残しています。

80年代のアニメソングランキング1位の楽曲は、単なる音楽ではなく、それぞれのアニメ作品に刻まれた不朽の名曲として、ファンたちの心に永遠に残ることでしょう。これからもアニメソングは、時を超えて新たな世代に受け継がれ、感動と共感を紡ぎ続けることでしょう。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました