泣ける、笑える!最高の学園ドラマランキング

テレビ・映画

テレビではおなじみの学園ドラマ。10代ならではの初々しい恋愛模様を描いたものから真面目なスポ根もの、不良たちの波乱に富んだ日常を描いたものまで、実にさまざまな作品がありますよね。

そこで今回は、平成時代に放送された学園ドラマの中で最高に面白いと思うのはどの作品なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

泣けるシーンも笑えるシーンも満載!感動と笑いが交錯する学園ドラマの世界へ、一緒に浸ってみましょう。

泣ける、笑える!最高の学園ドラマランキング

みんなが選ぶ、泣ける、笑える!最高の学園ドラマランキングの64位から4位までを一気にご紹介していきます。

  • 64位 さよなら、小津先生
  • 63位学校じゃ教えられない!
  • 62位タンブリング
  • 61位弱くても勝てます~青志先生とへっぽこ高校球児の野望~
  • 60位がんばっていきまっしょい
  • 59位バッテリー
  • 58位僕らは奇跡でできている
  • 57位監獄学園-プリズンスクール-
  • 56位高校教師(2003年)
  • 55位Stand Up!!
  • 54位ダンドリ。~Dance☆Drill~
  • 53位先に生まれただけの僕
  • 52位アタックNo.1
  • 51位南くんの恋人~my little lover
  • 50位ヤンキー君とメガネちゃん
  • 49位アリよさらば
  • 48位美咲ナンバーワン!!
  • 47位スクラップ・ティーチャー~教師再生~
  • 46位セトウツミ
  • 45位ライフ
  • 44位僕たちがやりました
  • 43位チア☆ダン
  • 42位ヤンキー母校に帰る
  • 41位オトナ高校
  • 40位生徒諸君!(2007年)
  • 39位H2~君といた日々
  • 38位ロング・ラブレター~漂流教室
  • 37位中学聖日記
  • 36位サムライ・ハイスクール
  • 35位桜蘭高校ホスト部
  • 34位咲-Saki-シリーズ
  • 33位山田くんと7人の魔女
  • 32位ごめんね青春!
  • 31位黒の女教師
  • 30位伝説の教師
  • 29位35歳の高校生
  • 28位あすなろ白書
  • 27位マジすか学園シリーズ
  • 26位賭ケグルイシリーズ
  • 25位有閑倶楽部(2007年)
  • 24位白線流し
  • 23位地獄先生ぬ~べ~
  • 22位アスコーマーチ~明日香工業高校物語~
  • 21位探偵学園Q
  • 20位金田一少年の事件簿N(neo)
  • 19位高校教師(1993年)
  • 18位オレンジデイズ
  • 17位女王の教室
  • 16位GTO(2012年)
  • 15位野ブタ。をプロデュース
  • 14位マイ☆ボス マイ☆ヒーロー
  • 13位3年B組金八先生シリーズ(平成版)
  • 12位ウォーターボーイズシリーズ
  • 11位ドラゴン桜シリーズ
  • 10位3年A組―今から皆さんは、人質です―
  • 9位メイちゃんの執事
  • 8位今日から俺は!!
  • 7位ROOKIES
  • 6位のだめカンタービレ
  • 5位花より男子シリーズ
  • 4位Q10(キュート)

3位 ごくせんシリーズ

この作品は、月刊誌『YOU』で連載された森本梢子による同名漫画を原作としています。物語の主人公は、見た目はジャージ姿に眼鏡とおさげ髪で地味めながら、実家は任侠集団の熱血教師「ヤンクミ」として知られる山口久美子です。彼女は、受け持ったクラスの問題児たちと熱くぶつかっていく姿が描かれています。

放送されたのは2002年4月から6月で、第1シリーズ以外にも続編やスペシャルなどがあります。キャストには、仲間由紀恵さんが山口久美子役、松本潤さんが沢田慎役、伊東美咲さんが藤山静香役など、豪華な面々が出演しています。

このシリーズは、学園ドラマの中でも特に印象的な作品であり、ユーモアと感動が絶妙にミックスされたストーリー展開が視聴者を魅了しました。山口久美子先生の熱血教育や、生徒たちの成長と友情、そして時には笑いと涙を誘うシーンが見どころです。

2位 花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~シリーズ

この作品は、『花とゆめ』で連載された中条比紗也による『花ざかりの君たちへ』を原作としています。物語は、日本中のイケメンが集まる全寮制男子校に、とある理由で芦屋瑞稀が性別を偽り編入するところから展開されます。

初めて2007年に放送され、堀北真希さんが主演を務めました。その後、2011年には前田敦子さんが主演し、2度目の制作が行われました。

このシリーズは、豪華なキャスト陣と共に、瑞稀が男子校での生活に奮闘する姿や、彼女が男装して身を隠す中で起こるドタバタや恋愛模様が描かれています。2007年版では堀北真希さんが瑞稀役、小栗旬さんが佐野泉役、生田斗真さんが中津秀一役など、魅力的なキャラクターたちが織り成すストーリーが視聴者を引き込みました。

このシリーズは、そのユーモラスな展開やキャラクターたちの成長、そして恋愛要素が評価され、学園ドラマのファンから絶大な支持を受けました。

1位 花のち晴れ~花男Next Season~

この作品は、神尾葉子原作の『花より男子』の新シリーズとして、『少年ジャンプ+』にて連載された同名漫画を原作としています。物語は、『花より男子』に登場した“F4”が卒業してから10年後の学園を舞台に、痛快な青春ラブコメディーが繰り広げられます。

2018年4月から6月にかけて放送され、杉咲花さんが江戸川音役、平野紫耀さんが神楽木晴役、中川大志さんが馳天馬役など、華やかなキャスト陣が魅力を放っています。

このシリーズは、『花より男子』のファンをはじめとする多くの視聴者から高い評価を受けました。登場人物たちの成長や恋愛模様、そして学園生活の中での様々な騒動が描かれ、視聴者の心をつかんだことでしょう。物語の展開やキャラクターたちの魅力が絶妙に描かれ、視聴者は続きが気になる展開に引き込まれました。

『花のち晴れ~花男Next Season~』は、その痛快で感動的なストーリー展開やキャストの演技力によって、学園ドラマのファンから絶大な支持を受けています。

まとめ

当記事では、泣けるシーンも笑えるシーンも満載の学園ドラマランキングをご紹介しました。学園ドラマの世界は、青春の輝きや成長、友情や恋愛、そして時には笑いと涙が交差する魅力的な場所です。各作品はそれぞれに個性的でありながら、視聴者の心を鷲掴みにするストーリー展開やキャラクターたちの魅力がありました。

このランキングでは、視聴者が忘れられない感動や笑いを提供してくれる作品が選ばれました。学園ドラマの世界に浸りながら、キャラクターたちの青春の物語に共感し、彼らの成長や友情、そして恋愛模様に胸を躍らせることができます。

どの作品も多くの人々の心を捉え、時には感動を与え、時には笑いを届けました。これらの作品が、学園ドラマファンの皆さんにとって、心温まるエンターテイメントとなることを願っています。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました