ブルース・リー(Bruce Lee)の名言・格言|燃えよドラゴン

名言・格言集

ブルース・リー(Bruce Lee)

1940年11月27日〜1973年7月20日(32歳)

アメリカ・サンフランシスコ出身。

国籍=香港。

武道家、俳優、脚本家、映画プロデューサー。

代表作は『ドラゴン危機一発』『燃えよドラゴン』など。32歳の若さでこの世を去った。

名言=「人生を大事にしているなら、時間を浪費してはいけない。人生は時間の積み重ねなのだから。」

Wikipedia(日本語) / Wikipedia(英語)

『ブルース・リー』の名言・格言

心の迷いを消してくれる。

数々の名言を連発しているブルース・リーさん。

その中でも『ブルース・リー』の名言をご紹介していきます。

原理原則に縛られることなく、それに従うのだ。

失敗は、それを認める勇気さえあれば、いつでも許されるものだ。

成功する戦士は、レーザーのような集中力を身につけた、ごく普通の人間である。

覚えてろよ、俺は世界一の中国人スターになる。

境遇なんてクソくらえだ。
俺は自らチャンスを創りだす。

わたしは一万種の蹴りを一度だけ練習した男は怖くないが、一つの蹴りを一万回練習した男は恐ろしい。

考えるな、感じろ。

何かを得るには、心の中でそれを思うことから始まる。

考えているばかりでは、決して成し遂げることはできない。

俺はお前の期待に応えるためにこの世にいるわけではない。
そしてお前も俺の期待に応えるために生きているのではない。

気楽な人生を願うな。
困難な人生を耐え抜く強さを願え。

日々何かを増やすのではなく、日々何かを減らすのだ。
重要でないものを切り落とせ。

物事をあるがままに受けとめよ。
パンチが必要となれば殴り、キックが必要ならば蹴るんだ。

幸せであれ。
しかし決して満足するな。

すべての定形化された型では、適応することや柔軟に対応することができない。
真理は定形化された型の外にあるのだ。

本物の生き方とは、人のために生きることである。

自慢したり見せびらかすのは、栄光をはき違えた愚か者の考えだ。

自分を知るということは、他人の振る舞いから自分を学ぶということだ。

風が吹けば堅い木ほど簡単に折れる。
だが、竹や柳は曲がることで生き残るということに注目せよ。

目標は必ずしも達成されるためにあるのではない。
目指すべき何かを与えてくれることも多い。

短気な人間はすぐに笑いものになる。

誰が正しくて誰が間違っているのか、誰が優れているのかなどと考えるな。
賛成も反対もするな。

不滅の秘訣とは、まず記憶に値する人生を生きることだ。

知識は力を与え、人格は尊敬をもたらす。

賢い人は、愚かな人が賢明な答えから学ぶこと以上に、愚かな質問から多くを学ぶ。

すべての行動に制限を設けてしまえば、それはいつか仕事や人生にも波及してしまうだろう。
限界などない。
踊り場があるだけだ。
そこに居座ってはいけない。
それを越えて行くのだ。

常に自分らしくし、自分を表現し、自分を信じろ。
どこかの成功者のお手本なんてマネするな。

失敗を恐れるな。
失敗することではなく、目標が低いことが罪なのだ。
大きな挑戦ならば、失敗さえも栄光となる。

人生を大事にしているなら、時間を浪費してはいけない。
人生は時間の積み重ねなのだから。

人は、自分が考えた通りの人間になっていく。

『ブルース・リー』の関連動画

これぞブルース・リー!な格闘シーン ランキングTop10
【衝撃映像】ブルース・リーが超人であった証拠!驚異的な強さとワンインチパンチの謎

『ブルース・リー』の作品

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました