友情・人間関係のことわざ(Friendship- Relationship-proverb)

名言・格言集

友情・人間関係のことわざ

友情・人間関係のことわざには「他人を幸福にするのは、香水をふりかけるようなものだ。ふりかけるとき、自分にも数滴はかかる(ユダヤのことわざ)」などがあります。

友情・人間関係についての日本や世界のことわざをご紹介します。

Wikipedia (ことわざ:諺)

友情・人間関係のことわざ集

山は山を必要としない。
しかし、人は人を必要とする。

- スペインのことわざ -

他人を幸福にするのは、香水をふりかけるようなものだ。
ふりかけるとき、自分にも数滴はかかる。

- ユダヤのことわざ -

私が死んだ時、私のために泣いてくれるというのなら、私がまだ生きているうちに哀れんでくれ。

- ユーゴスラビアのことわざ -

怒りに対する最上の答えは沈黙。

- ドイツのことわざ -

噛みつく勇気がないなら歯を見せるな。

- フランスのことわざ -

思うままに生きよ、そして他人の生き方に口を出すな。

- イタリアのことわざ -

喜びは分かち合うことによって倍になり、悲しみは分かち合うことによって半分になる。

- スウェーデンのことわざ -

同情は、理性ではない。

- フランスのことわざ -

感謝とは、過去に向けられた徳行というよりは、未来に生かされる徳行である。

- イギリスのことわざ -

友とぶどう酒は古いほど良し。

 
【英語】
Old friends and old wine are best.

- イギリスのことわざ -

沈黙を守る者は有罪を認めた者である。

- イタリアのことわざ -

友人はあなたのためでなく、自分の利益のために忠告をする。

- トルコのことわざ -

自分が人を評価するように、他人もまた自分を評価する。

- フランスのことわざ -

思いやりは友をつくるが、真実を言うことは敵をつくる。

- フランスのことわざ -

友人の失敗には目をつぶれ、だが悪口には目をつぶるな。

- フランスのことわざ -

人があやしてくれる時には笑いなさい。
でないと、やがて人はあやしてくれなくなりますよ。

- 西洋のことわざ -
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました