織田信長(おだ のぶなが)の名言・格言|第六天魔王

名言・格言集

織田信長(おだ のぶなが)

1534年6月23日〜1582年6月21日(47歳)

尾張国勝幡城(現在の愛知県愛西市勝幡町)出身。※ 那古野城や古渡城の説もある。

国籍=日本。

武将、戦国大名、天下人。

天下人となるも家臣・明智光秀による本能寺の変で自害した。

名言=「攻撃を一点に集約せよ、無駄な事はするな。」

Wikipedia(日本語) / Wikipedia(英語)

『織田信長』の名言・格言

心の迷いを消してくれる。

数々の名言を連発している織田信長さん。

その中でも『織田信長』の名言をご紹介していきます。

理想を持ち、信念に生きよ。
理想や信念を見失った者は、戦う前から負けているといえよう。
そのような者は廃人と同じだ。

生まれながらに才能のある者は、それを頼んで鍛錬を怠る、自惚れる。
しかし、生まれつきの才能がない者は、何とか技術を身につけようと日々努力する。
心構えがまるで違う。
これが大事だ。

必死に生きてこそ、その生涯は光を放つ。

攻撃を一点に集約せよ、無駄な事はするな。

器用というのは他人の思惑の逆をする者だ。

臆病者の目には、敵は常に大軍に見える。

仕事は探してやるものだ。
自分が創り出すものだ。
与えられた仕事だけをやるのは雑兵だ。

恃(たの)むところにある者は、恃むもののために滅びる。

およそ勝負は時の運によるもので、計画して勝てるものではない。
功名は武士の本意とはいっても、そのあり方によるものだ。
いまその方の功名は軽率な動きである。
一方の大将となろうとする者は、そのような功名を願ってはならぬ。
身の危ういのをかえりみないのは、それほど手柄と言うことはできない。
今後はこの心を忘れるな。

組織に貢献してくれるのは優秀な者よりも能力は並の上だが、忠実な者の方だ。

人を用ふるの者は、能否を択ぶべし、何ぞ新故を論ぜん。

人は心と気を働かすことをもって良しとするものだ。
用を言いつけられなかったからといって、そのまま退出するようでは役に立たない。
その点、お前は塵に気付いて拾った。
なかなか感心である。

愚かな間違いを犯したらたとえ生きて帰ってきてもワシの目の前に姿を見せるな。

戦に勝るかどうかと兵力は必ずしも比例しない。
比例するかそうでないかは戦術、つまり自身にかかっているのだ。

人間の50年の生涯は儚いものだ。
死なない者は存在しない。

人城を頼らば城人を捨てん

是非に及ばず
(しかたがない。やむを得ない)

『織田信長』の関連動画

【戦国時代】145 忙しい人のための織田信長【日本史】
【まんが人物伝】織田信長『角川まんが学習シリーズ』

『織田信長』の作品

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました