ソニックファン必見!PS4版『チームソニックレーシング』の魅力とは?

PlayStation

ソニック・ザ・ヘッジホッグの魅力は広く知られており、そのカラフルでスピーディーな世界観は多くのゲーマーに愛されています。今回、待望の最新作として登場した『チームソニックレーシング』は、ソニックファンにとって新たな冒険となることは言うまでもありません。

この記事では、PS4版『チームソニックレーシング』の魅力を徹底的に紐解き、ソニックの世界で繰り広げられる新たな冒険にどっぷりと浸るための理由を探ります。ゲームプレイの面白さ、キャラクターたちの活躍、そして隠れた要素まで、さまざまな視点からお届けいたします。ソニックファンのみならず、ゲーム好きな方々にもぜひ一読いただき、『チームソニックレーシング』が持つ魅力に触れてみてください。それでは、新たな冒険の扉を開ける前に、本作の期待値を高めるべく、その魅力に迫ってみましょう!

チームソニックレーシングってどんなゲーム?

チームソニックレーシングとは、セガの看板キャラ・ソニックとその仲間達が入り乱れるレースゲームです。

「ソニック&オールスターレーシング」 「〃TRANSFORMED」を引き継ぐ、シリーズ3作目。

アイテムやショートカットを駆使する、「マリオカート」「クラッシュバンディクーレーシング」に近いパーティー系レースです。

前作の特徴はTRANSFORMED=変形でした。
本作の特徴はチーム戦です。

3人一組のチーム戦。
各チームメンバーの総合点で順位が決まります。

例えば、自分が一位完走でも他2人がグダグダだと最終結果で一位になれない場合があります。

もちろん、チーム戦の特徴は総合点方式だけではありません。
チームワークがモノを言うシステムが多々あります。

具体的には、

・ラインブースト
前をいくチームメイトが引くライン乗ればスリップストリームで加速!

・タッチダッシュ
減速したときチームメイトが近くを通ると加速!

・アイテムボックス転送
アイテムをチームメイトと交換!

・アルティメットブースト
ラインブーストなどでを溜まる「アルティメットゲージ」消費で発動。チーム全員が強烈な加速!

パーティー系レースゲームは沢山ある中、このようなシステムを搭載した作品は初で新鮮です。

見どころ

私はパーティー系レースゲームで外れに出会った覚えがありません。
本作も安定の面白さです。

相変わらずソニックシリーズのグラフィックはカラフルで綺麗。
手触り感のある、親しみやすい質感です。

ソニックのキャラで走れるのも嬉しい。
私は小学生のときセガサターンを買って以来、セガとの距離が近いです。

全キャラの車体をカスタムできます。

元々個性豊かなデザインの車体を個性豊かなパーツでカスタム。

パーツは、ゲーム中で集めたリソースを使ってガチャを回して入手します。
ガチャといっても入手済みパーツは出ないので、回し続ければ確実に全部揃うのが嬉しい。

難点

お察しの通り、1人で遊ぶとチーム前提のシステムを楽しめないのが難点です。

1人プレイではチーム戦を堪能できません。

というのも、結局は自分が孤独にトップを走るだけなので。

自分がラインを引いた後ろでいくら敵・味方が絡んでも自分には関係ない。

自分がチームメイトの後ろについても、CPUと息を合わせるなんてムリです。(チームメイトには指示、カスタム不可)
「アウトを攻めるぞ!」「分岐は右だ!」みたいなチームプレイはできません。

前にいようが後ろにいようが1人プレイではチーム戦の醍醐味を味わえない。
チーム解体して遊びたくなります。

ではオンラインはどうかと言えば、現在は過疎。
調べたところ、発売日から過疎らしい。

そもそも私はオンラインの凄腕プレイヤーと絡みたくないので1人用を重視しています。
チームの共闘なんて尚更やりたくない。

また、どれだけ速く走ってもグダグダに走ってもチーム戦システムにより接戦になります。このインチキ感に萎える。

味方の後ろにつくと、ラインブーストによりすぐ先頭集団に追いつきます。
てかラインブーストと関係なくインチキ補正が効いており、CPUは前に出るとやたらとペースダウンします。

気がつくとトップに追いつき、すぐ追い抜いてまた孤独にラインを引くのみ。

逆にぶっちぎりのペースで独走すると、最後は不自然な僅差になっている。

インチキ補正が強力すぎてアイテムの存在感が薄いのも難点。

いくら蹴落とし落とされてもどうせ追いつくため、せっかくのアイテムボックス転送も「どうせブロックとかロケットだからいらね」って感じです。

前作、前々作もアイテムが弱かった。それがさらに存在感薄くなりました。

あと、アイテムの見た目が意味不明かつ被りすぎです。
何の効果があるのかパッと見でわかりません。

こんなインチキレースなので、3周レースなら2周は頑張る意味が薄いです。

ストイックに得点を稼ぐ系イベントがやたらとシビア。

レースのインチキさと両極端でチグハグです。

得点系イベントは、

・制限時間内にポストを通過
・〃にリングを取る
・〃に敵メカを破壊

この3パターン。
どれも1ミスでリトライ確定するほど難しい。

レースで雑に勝ち続ける中、得点系に出くわして何度もリトライを強いられます。

チーム戦システムを抜いても今一歩な出来です。

コースレイアウトが単調で、退屈な時間が長い。

ただ直線が続くとかダラダラとドリフトする区間が長い。ジャンプもやたらと滞空時間が長い。

ラインブースト前提のためか基本スピードが遅くてスピード感が無い。
アイテムが弱いから走行ラインを変える必要がない。よって変化も無い。

コースの退屈さは「ソニック&オールスターレーシング」からの難点です。

作品を重ねるごとに、マシンを変形させたりチーム戦にしたりとシステムで独自性を出しました。

しかし、根本の難点をそのままにシステムだけ盛る方向では永遠にマリカーに勝てないと感じます。

難しいコースは「気持ち良く走らせない」方向に工夫が凝らされています。

・誘導が不親切で順路がわからない
・ギミックが回避困難

こういった場所をリズム悪く配置し、退屈さはそのまま。

マリカーのクッパ城やスターロードに比べて高難度コースを走りこなす爽快感が乏しいです。

インチキレースと退屈コースで、私はアドベンチャーモード中盤・チャプター4あたりで早くも飽きました。
やり込みどころかクリアすら遠い時期。この先は惰性のプレイが続きました。

ちなみに、本作はトロフィー取得率が全体的に低い。
アドベンチャーモードクリアがたったの5%。一通り遊んだだけで「とてもレア」。
多くのプレイヤーは私より早く飽きたようです。

キャラ・コースは使い回し素材が多く、ボリュームは前作「TRANSFORMED」から大幅に減りました。

・前作のキャラ23人(変形ギミックつき)→キャラ15人
・コース21種類

コース数は前作と同じ。でもバリエーションが少なく感じます。

前作まではコースごとにセガゲームのモチーフが異なりました。
本作は全てソニックシリーズがモチーフ。
その上でロケーションを7つに統合。極端にいうとコースが7種類に感じます。

前作、前々作からの使い回しで既視感もある。

1人で遊ぶなら前作の方がオススメです。

総括:『チームソニックレーシング』、ソニックファンの心を鷲掴み!

PS4版『チームソニックレーシング』をプレイしてみて、ソニックファンにとってはまさに待望のゲームと言えるでしょう。スピーディーでカラフルなソニックユニバースが、新たな形で蘇り、その魅力が際立っています。

ゲームプレイでは、迫力満点のチームバトルや戦略的なプレイが楽しめ、シリーズのファンだけでなく、新規プレイヤーにも分かりやすい操作性が好評を得ています。キャラクターたちの特徴的なアビリティやバリエーション豊かなコースデザインも、プレイヤーを飽きさせません。

更に、ソニックの世界に没頭する楽しみを広げる要素が随所に散りばめられており、隠しキャラクターやシークレットなイベントに挑戦することで、プレイ時間をより一層魅力的なものにしています。

総じて言えるのは、『チームソニックレーシング』はソニックファンの期待に応えつつ、新たなプレイヤーにも開かれた一作となっている点です。ソニックのスピード感とキャラクターたちの魅力が詰まった本作をプレイすることで、ゲームの新しい一面を発見できることでしょう。是非、この冒険に参加して、ソニックユニバースの魅力に浸ってみてください。

<私個人はマリオカートの方が好きです!>

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