将棋アニメ【3月のライオン】様々な人間が何かを取り戻していく物語の魅力を語る!

アニメ

あらすじ

今回、私が紹介するのは3月のライオンという作品です。

©羽海野チカ・白泉社/「3月のライオン」アニメ製作委員会  dアニメストア「3月のライオン」より引用

Introduction

これは、様々な人間が何かを取り戻していく、優しい物語。そして戦いの物語。

主人公・桐山零は幼い頃に事故で家族を失い、心に深い孤独を負う17歳のプロ将棋棋士。
東京の下町に一人で暮らす零は、あかり・ひなた・ももという三姉妹と出会い、少しずつ変わり始めていくー

。©羽海野チカ・白泉社/「3月のライオン」アニメ製作委員会 公式サイトより引用

 このアニメは将棋がメインのお話です!

私は、感動アニメのカテゴリーに入ると思っています。正直、将棋アニメと聞いて、「よくわからなそう、難しいそう」と思う人もいると思います。

しかし、そんなことは全くありません!将棋がメインのお話ですが、そのなかでも人と関わる大切さを教えてくれる作品だと思いました。

人は1人では生きられない。いろんな人と関わることで、様々な考えを学び、成長することができるのだと改めて感じることができました。また、メインの将棋も初心者向けに解説をしてくれたり、各駒の動かし方も、かわいい歌形式で学べます。

将棋をやったことがなくても簡単ルールくらいはこのアニメを見終えたころにはマスターしているはずです。私もこのアニメで将棋に興味を持ち将棋のアプリをやり始めたのですが、全く勝てません(笑)。
 このアニメは全部で44話(4クール)で構成されており、比較的長いですが、私は見始めたら止まりませんでしたね。

最後のほうは終わってしまうのが名残惜しかったです。
次の章では、なぜ「3月のライオン」にはまったのかを自分なりにまとめていきたいと思います。

なぜ「3月のライオン」にはまったのか?

 私がこのアニメにはまった理由を考えていたのですが、それはこのアニメがメインの主人公にフォーカスするのはもちろん、様々な登場人物にもスポットライトを当ててくれたからだと感じました。

主人公以外の登場人物の過去であったり、それぞれが抱えている悩みなども詳しく書かれていたので、出てくる登場人物全員が主人公というような感じがしました。

4クールという長い話数のおかげで、本当に様々な登場人物が出てきます。公式サイトの人物相関図を見れば、その多さにびっくりするはずですよ。その中で、面白い回だったり、感動する回など見ている人を様々な感情にしてくれるのも魅力ですね。

そして、自分に好きな登場人物ができるとその人にとても感情移入がしやすくなり、もっとこのアニメを楽しむことできます! 
 余談ですが、このアニメは結構ごはんの描写があるんですけど、夜に見ると軽く飯テロなので気を付けてください(笑)。

おすすめ回

 私のおすすめ回は第30話(第2クール8話)です。(多少のネタバレがあるので、ネタバレが嫌な人は飛ばしてください)
 この回のBパートは主人公のライバルである二階堂にフォーカスを当てています。

新人戦で主人公である桐山と決勝戦を戦うために準決勝に挑みますが、対局中に倒れてしまい、棄権という形になってしまいます。そこで、もとから体が悪かった二階堂の体の事情や過去について桐山がついに二階堂の師匠である島田に聞くといったお話です。

そこでは二階堂が将棋にかける思い、ライバルである桐山に対する思いといったことがわかります。私はこの話を見て、胸がとても熱くなりました。ことあるごとにライバルや心友発言を連発されて、いつも桐山は嫌そうでしたが、この話を聞き終えた後、「決勝戦行ってきます。」と言った桐山の表情たまらなくかっこよかったです。

やっぱり、男の友情ってかっこいいと改めて思いました。
他にもまだまだおもしろいお話はありますが、それは皆さんに是非見てもらって、自分のおすすめ回をコメントに載せてくれるとうれしいです!

登場人物

 私が好きな登場人物は主人公のライバルである二階堂晴信(CV岡本信彦)です。まず、この見た目が愛くるしすぎてやばいです。そして、人懐っこく他の棋士にも人気があるんですよね。ですが、将棋にかける思いは他の誰にも負けないくらい強いです。もとから弱い体を言い訳にせず、一生懸命戦う姿は本当にかっこいいという一言に尽きます!

©羽海野チカ・白泉社/「3月のライオン」アニメ製作委員会 
 公式サイトより引用

  私が好きな登場人物のもう1人は桐山の学校の先生である林田高志(CV櫻井孝宏)です。林田先生はいつも1人でいる桐山に声をかけてくれたり、真剣に相談乗ってくれたり、本当にいい先生なんです。その割に抜けている部分も多々あるのですが、そのギャップも最高です。こんな教師いてくれたら学校生活楽しくなるんだろうなーと思いました。

©羽海野チカ・白泉社/「3月のライオン」アニメ製作委員会 
 公式サイトより引用

最後に

 今回は「3月のライオン」について紹介していきました。

この記事でも書いたように様々な登場人物が詳しく描かれているので注目して見てみてほしいです!もちろん将棋のシーンも白熱していて面白いです。

中学生で棋士になった藤井聡太選手は本当にすごい人なんだとこのアニメを見て再認識させられましたね。また、このアニメを見て、将棋にはまった人の気持ちがよくわかります。私も早く将棋で勝てるようになりたいです。(今は終盤のさし方が全く分かりません)

他にも、OP、EDも豪華な歌手がそろっています。8曲どれも素晴らしいですが、私は特に第1シリーズ(第1クール)のEDのBUMP OF CHICKENさんの「ファイター」が好きでした。

原作は現在16巻まで続いております。アニメの続きは9巻からとなっているので、続きが気になる人は買ってみてください!

「三月のライオン」動画配信サイト(2021年5月9日現在)

  • dアニメストア
  • U-NEXT
  • Hulu
  • NETFLIX
©羽海野チカ・白泉社/「3月のライオン」アニメ製作委員会 /アニプレックスYoutube チャンネルより引用

●Blu-rayで観たい方はこちらをチェック↓

●コミックで読みたい方はこちらをチェック↓

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました