アニメ【ヤマノススメ】女子高生による登山ストーリー|山ガールの魅力を語る!

アニメ

基本情報

 今回紹介するアニメは「ヤマノススメ」です。

(C) しろ / アース・スター エンターテイメント dアニメストア「ヤマノススメ」より引用

Introduction

インドア趣味で高所恐怖症の主人公・あおいと、

山が大好きで常に人を振り回す・ひなた。

幼馴染の二人は、幼いころ一緒に見た山頂の朝日をもう一度見る為に、

登山に挑戦することに。

登山を通じてできた仲間に助けられながら、あの時見た山頂を目指す…。

/©しろ/アース・スター エンターテイメント/『ヤマノススメ』製作委員会 公式サイトより引用

スタッフ

  • 原作:しろ
  • 監督:山本裕介
  • キャラクターデザイン・総作画監督:松尾祐輔
  • アニメーション制作:エイトビット

キャスト

  • あおい (CV:井口裕香)
  • なつみ(CV:阿澄佳奈)
  • かえで(CV:日笠陽子)
  • ここな(CV:小倉唯)

登場人物

あおい(CV:井口裕香)
付き合いが苦手でインドア派な主人公。ジャングルジムから落ちて以来、高所恐怖症に。幼馴染のひなたと再会してからは、嫌々ながらも少しずつ山の魅力に目ざめていく。

©しろ/アース・スター エンターテイメント/『ヤマノススメ』製作委員会 公式サイトより引用

ひなた(CV:阿澄佳奈)
元気いっぱいで山が大好きなあおいの幼馴染。あおいと高校で再会し、『昔一緒に見た山の朝日をもう一度見よう』と熱心に誘い続ける。登山に詳しい父親を持つ。

©しろ/アース・スター エンターテイメント/『ヤマノススメ』製作委員会 公式サイトより引用

かえで(CV:日笠陽子)
あおい・ひなたの高校の先輩。あおいとは山道具屋で出会い、親しくなる。登山に関しては縦走もする本格派で、あおいへ山に関するアドバイスをする。頼れるお姉さん。

©しろ/アース・スター エンターテイメント/『ヤマノススメ』製作委員会 公式サイトより引用

ここな(CV:小倉唯)
中学2年生の森ガール。あおい・ひなたとはある山道で出会い、仲良しになる。ほんわかした雰囲気だが、意外にしっかりもの。可愛いものや動物が大好き。

©しろ/アース・スター エンターテイメント/『ヤマノススメ』製作委員会 公式サイトより引用

この4人がメインのキャラクター達ですが、なんといってもバランスが良いです。おどおど系の主人公、元気もりもりの相棒、何でも知ってる頼れるお姉さん、ほんわり系の後輩という、どの個性もそれぞれを邪魔をせず、お互いの良さを全面に出しあっていると感じました。私はひなたが意外と年寄り的な思考でそれに対してのあおいの「おじいちゃんか!」という絡みがお気に入りです。2期以降はキャラクターも増えてますます面白くなっていきますよー。

この作品の魅力とは?

まず、1期は5分1クール、2期は15分2クール、3期は15分1クールという形になっていました。

良く言えばのんびりと進んでいき、悪く言えば単調といった感じで飽きやすさはあるかもしれません。でもこのアニメはゆったりと進んでいくからこそ、「山」の魅力が伝わると思うんですよね。

1期は山登りというよりかはお散歩のような感じでした。長さ的にも1日で見れます。2期からようやく本番という感じで本格的に登山していきます。

見ていて真っ先に感じたのは「山登りして―!」という感情です。彼女たちが一生懸命山を登り、頂上で見た景色とその達成感のある顔を見ると、自分も山登りをして山頂まで行ってみたいと思うようになりました。

今でこそ「ゆるキャン△」がバズり、キャンプブームになっていますけど、このアニメでも登山ブームが必ずあったと思います。そして、楽しい部分だけでなく、山に潜む危険性や上手くいかないところなど山登りの大変な部分もきちんと紹介しているのがリアルでいいと思いました。

他にも、登山に役立つ情報などテーマである「山」を軸にブレずに3期まで駆け抜けていったという印象です。また、2期ではあおいとひなたが昔見た朝日をもう一度見たり、喧嘩するけど仲良くなったり、「友情」もテーマになっていたと思います。

3期は友情だけでなく、「成長」というのも感じ取ることができました。特にあおいは新たな友達を作るなど人間関係、山登りに対する姿勢など1期の頃とは比べられないほど成長していました。

まとめるとこのアニメ自分が山登りしたくなる演出がたくさんあり、そして、「山」から生まれる「友情」や「成長」など人間関係の見どころもありましたね。また、登山の危険さやワンポイントアドバイスなど、実際に登山をすることになっても役に立つこと間違いなしです。

©しろ/アース・スター エンターテイメント/『ヤマノススメ』製作委員会 公式サイトより引用

おすすめポイント

このアニメのおすすめポイントは何といっても「山」の魅力がたくさん詰まっていることですね。

それもそのはず作者であるしろさんは自身の登山体験をもとにこのお話を作っていたそうです。

そして、山の美しい景色はすべて自身の登った山を参考にしているらしいです。ですので、その美しい景色をアニメでしっかりと表現してくれたスタッフの皆様に感謝です。

目の前に広がる満点の星々や朝日など改めて自然が持つ神秘さみたいなものを実感できます。私も去年高尾山に登ったのですが、アニメで見たことのある場所がいくつもあるなど緻密なロケハンを行っていると感じました。また、楽な山からきつい山など色んな山が登場しています。

これなら登れそうと考えたりなど自分に投影しながら見るのも楽しいですね。そして、実際の登山に役立つアドバイスも抜かりありません。

例えば、負担のかかりにくい歩き方とかペース配分など思わずなるほどと頷ける情報がたくさん出てきます。きつい山道を自分の足で登り切るからこそ、その分山頂に着いたときの喜びが大きいということが登山の一番の醍醐味だと感じました。(おすすめのエピソードは富士山ですね。上記で紹介したすべてが詰まっているといっても過言ではないので見るときは楽しみにしててください。)

©しろ/アース・スター エンターテイメント/『ヤマノススメ』製作委員会 公式サイトより引用

 

最後に

 今回は「ヤマノススメ」について紹介しました。きっとこれを見れば登山したくなること間違いなしです!また、「山」を通じて成長していく少女たちにも注目して見てくださいね。

そして、ヤマノススメの4期にあたる、「ヤマノススメNext Summit」が2022年に公開予定ということでめちゃくちゃ楽しみです。

原作は未視聴なので内容はわかりませんが富士山のリベンジみたいですね。新たなキャラクターも登場ということで首を長くしながら待っていましょう。

「ヤマノススメ」動画配信サイト(2022年1月31日現在)

  • U-next
  • dアニメストア
  • FOD PREMIUM
  • Amazon prime video
  • BNDAI CHANNELなど
©しろ/アース・スター エンターテイメント/『ヤマノススメ』製作委員会 アース・スターエンターテイメント 公式チャンネル

●Blu-rayで観たい方はこちらをチェック↓

●コミックで読みたい方はこちらをチェック↓

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました