JKギャグアニメ【女子高生の無駄づかい】日常系学園コメディを語ります!

アニメ

基本情報

 今回私が紹介するアニメは「女子高生の無駄づかい」です。

©ビーノ/KADOKAWA/女子高生の無駄づかい製作委員会 dアニメストア「女子高生の無駄づかい」より引用

 

Introduction

ちょっと残念な女子が集う、さいのたま女子高校を舞台に、
とてつもないバカ・田中(通称:バカ)、
アニメや漫画を愛するオタク女子・菊池(通称:ヲタ)、
いつも無表情でロボットのような少女・鷺宮(通称:ロボ)を中心に、
個性豊かで魅力的な仲間たちが、女子高生というキラめきに溢れた青春を無駄に浪費していく抱腹絶倒のJK学園コメディが今、幕を開ける!

©ビーノ/KADOKAWA/女子高生の無駄づかい製作委員会 公式サイトより引用

スタッフ

  • 原作:ビーノ(KADOKAWA「コミックNewtype」連載)
  • 監督:さんぺい聖
  • アニメーション制作:パッショーネ

キャスト

  • 田中 望(バカ):赤﨑千夏
  • 菊池 茜(ヲタ):戸松遥
  • 鷺宮しおり(ロボ):豊崎愛生

 この作品は名前の通りJKによるギャグアニメです。女子高生のギャグアニメなんて大したことないだろうと思っているそこのあなた!このアニメは想像以上に面白いですよ!

出てくる登場人物がそれぞれ個性を兼ね備えているので、お決まりのお笑いパターンが豊富です。

これが現実の女子高生だとしたら、男子校のノリとほぼ変わらないのではと思いました笑。主人公の田中(通称:バカ)は私が見てきたアニメの主人公の中で一番バカなのかもしれません。

「男子高校生の日常」というアニメの親戚みたいな感じで思ってくれれば大丈夫です。

登場人物

©ビーノ/KADOKAWA/女子高生の無駄づかい製作委員会 公式サイトより引用
©ビーノ/KADOKAWA/女子高生の無駄づかい製作委員会 公式サイトより引用
©ビーノ/KADOKAWA/女子高生の無駄づかい製作委員会 公式サイトより引用

メインの登場人物はこの3人です。何か補足説明をしようと考えていたのですが、この3人を説明する文章が完璧すぎたのでやめておきます笑。

私がこれを見て思ったことは、公式サイトにここまで書くかということです。

誕生日、血液型、身長、体重などこんなに細かく書いてあるのは初めて見ました。(女子校生の体重が普通に記載されているのはさすがこのアニメって感じです)こういった部分もタイトルの「無駄づかい」というところに絡めているのかなと思いました。

おすすめポイント

 私が考えるおすすめポイントは以下の通りです。1つずつ解説していきましょー!

  • 個性的な登場人物がたくさんいて笑いが絶えない!
  • ギャグアニメなのに歌がいい!

個性的な登場人物がたくさんいて笑いが絶えない!

 この作品の最大の魅力は個性的な登場人物がたくさんいることです。

まず、メインの三人は言わずもがなですが、この三人は役割分担がはっきりしているんですよ。バカはおバカ担当で、オタはツッコミ、ロボは天然毒舌など、この三人を軸に周りのキャラたちとの絡みがあります。

出てくるキャラには全員あだ名があるので、覚えやすく、個性があるので、見ていて飽きないです。メインの三人の話も面白いですが、他のキャラと絡んでわちゃわちゃやってる方が好きですね。(だいだい田中がバカすぎて、みんなツッコミ役になってますが笑)

こういった学校が舞台の作品は友情とか、恋愛的な要素がありますが、この作品はほとんどありません。シンプルなギャグアニメですが、女子高ののどかな雰囲気もどこか感じられ(もちろん行ったことはありませんが)、ギャグがシュールで思わず見ていてツッコミたくなることもあり私はかなり笑わさせてもらいました。

私が好きだったのはバカとクラスメイトのリリィの絡みですね。

リリィは大の男嫌いで、触れられるとアレルギー反応が出てしまう、女子が大好きな子ですが、バカに触れてもアレルギー反応が出てしまっていたのはさすがに笑いました。

同性のクラスメイトに生理的に無理と言われる主人公なんて他にいるでしょうか?この他にも、ロリ、マジメ、マジョなどたくさんの個性が溢れるキャラが出てくるので、お楽しみに!

©ビーノ/KADOKAWA/女子高生の無駄づかい製作委員会 公式Twitterより引用

ギャグマンガなのに歌がいい!

 このアニメの挿入歌もいいんですよ

上の文のオタの説明で低所得Pの大ファンと書いてありますが、 低所得P はボーカロイドとして歌を歌っている人なんですが、これがまたいいんですよね。

私は普段ボーカロイドは聞かないのですが、なんか心にすっと入ってくる感じがしました。Alの歌声って感情が乗っていなくて、無機質な感じなんだけど、どこか儚さのようなものがありました。

それぞれの曲がアニメの中だと、一部分しか流れないので、フル尺あるかなーって探していたんですが、まさかの低所得Pのチャンネルがありました笑。

私はてっきりアニメに出てくるだけだと思っていたんですが、まさかの本家のyoutubeチャンネルがありびっくりです。歌は9曲あり、作品の中でも出てきた曲が何個もあります。

なんかこういうところまでこだわってるのが、さすがって感じです。このアニメを見たことある人でも、気づいていない人もいると思うので、チャンネルを下に貼っておくので良かったら確認してみてください。

 あと、OPの「輪!Moon! dass! cry!」はこのアニメには欠かせません。

これはバカ、オタ、ロボが歌っており、歌詞が割と意味不明なのになぜか聞きたくなる曲です。

一度聞くと、頭から離れず、次も聞きたくなるような曲なので、飛ばさずに一度は聞いてみてほしいですね。カレーが食べたくなるBGMです。

TVアニメ「女子高生の無駄づかい」OPテーマ 試聴動画©ビーノ/KADOKAWA/女子高生の無駄づかい製作委員会  KADAKAWA anime 公式チャンネルより引用

TVアニメ「女子高生の無駄づかい」

OPテーマ: 輪! Moon! dass! cry!」/EDテーマ: 青春のリバーブ[CD]はこちら↓

最後に

 今回は「女子高生の無駄づかい」について紹介しました。もう一度おすすめポイントを復習します。

  • 個性的な登場人物がたくさんいて笑いが絶えない!
  • ギャグアニメなのに歌がいい!

 ギャグアニメを探していて、まだこの作品を見たことがない人がいれば、絶対見てほしい作品です。

原作は9巻まで出ていて、(2021年11月12日現在)アニメだと5巻の途中までなので、続きが気になる人は5巻から見てみるのがいいと思います。

また、実写ドラマ化もしているので、気になる人はそちらもチェックしてみてください。

「女子高生の無駄づかい」動画配信サイト (2021年11月12日現在)

  • dアニメストア
  • Hulu
  • U-NEXT
  • Amazon Prime Videoなど

 

TVアニメーション「女子高生の無駄づかい」PV第2弾©ビーノ/KADOKAWA/女子高生の無駄づかい製作委員会  KADOKAWA anime公式チャンネルより引用

●コミックで読みたい方はこちらをチェック↓

●北米版のBlu-rayで観たい方はこちらをチェック↓

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました