ギャグアニメ【ぐらんぶる】イケメン達の青春のキャンパスライフを語る!

アニメ

基本情報

今回が私がおすすめするアニメは「ぐらんぶる」という作品です!

©井上堅二・吉岡公威・講談社/ぐらんぶる製作委員会 dアニメストア「ぐらんぶる」より引用

 

Introduction

飛び込め、新世界へー

北原伊織は大学進学を機に、伊豆にある叔父のダイビングショップ「グランブルー」へ居候することになった。
聞こえてくる潮騒、照り付ける太陽、一緒に暮らすことになるかわいい従姉妹……
青春のキャンパスライフ!

そんな伊織を待ち受けていたのはー野球拳以外のじゃんけんを知らない屈強な男どもだった!!

入学早々大学のダイビングサークル「peek a Boo (ピーカブー)」に目をつけられてしまった伊織は、会長の時田信治と、三年生の寿竜次郎に唆され、いつの間にかサークルの一員としてバカ騒ぎに加わることとなる。

大学で知り合った、イケメンだが残念なオタク・今村耕平も加わり、彼らの青春はどんどんおかしな方向へ転がっていく。

居候先には可愛い従姉妹である古手川姉妹がいるのに、妹の千紗には汚物扱いされるし、姉の奈々華は重度のシスコンで相手にされず。

愛すべき全裸野郎どもに囲まれた伊織の大学生活、一体どうなってしまうのか…©井上堅二・吉岡公威・講談社/ぐらんぶる製作委員会 公式サイトより引用

スタッフ

  • 原作:井上堅二・吉岡公威(講談社「good!アフタヌーン」連載)
  • 監督・脚本・音響監督:高松信司
  • アニメーション制作:ゼロジー

キャスト

  • 北原伊織 (CV:内田雄馬)
  • 今村耕平 (CV:木村良平)
  • 古手川千沙(CV:安済知佳)
  • 時田信治 (CV:安元洋貴)
  • 寿竜次郎 (CV:小西克幸)

おすすめポイント

 私が思うこのアニメのおすすめポイントは以下の3つです。1つずつ解説していきましょー!

  1. 個性的すぎるキャラクター達!
  2. 下ネタ等もお構いなしの圧倒的な面白さ!
  3. ダイビングの楽しさがわかる!

個性的すぎるキャラクター達!

 このアニメを面白くするのは話だけではありません。なんといっても個性的すぎるキャラクターたちがいるからこそ、このアニメをより面白くしているんだと思います。簡単に紹介していきます!

北原伊織(CV内田雄馬)
この物語の主人公です!お酒に酔った様子は最高です。主にキレのあるツッコミで私たちに笑いを届けてくれます。ずる賢こさで話を面白い方向に持っていってくれます。

©井上堅二・吉岡公威・講談社/ぐらんぶる製作委員会 公式サイトより引用

今村浩平(CV木村良平)
主人公の相棒的存在です!美形ですがオタクです。オタク要素もおもしろいですが、平気で主人公を裏切るシーンがよくあるのですがその様子が最高です。

©井上堅二・吉岡公威・講談社/ぐらんぶる製作委員会 公式サイトより引用

小手川千沙(CV安西千佳)
このアニメのメインヒロインです!とてもクールで北原伊織を罵倒するシーンも最高ですが、たまに照れるシーンもいいですよねー笑

©井上堅二・吉岡公威・講談社/ぐらんぶる製作委員会 公式サイトより引用

時田信治(CV安元洋貴)
伊織や浩平をサークルに入れた先輩です!全裸であることに疑問を感じない様子が意味が分からな過ぎて好きです。実は彼女がいるらしいです。

©井上堅二・吉岡公威・講談社/ぐらんぶる製作委員会 公式サイトより引用

寿竜次郎(CV小西克幸)
伊織や浩平をサークルに入れた先輩その2です!この人と時田先輩がいるとだいたいのお話はあたり回と思ってくれて大丈夫です笑。

©井上堅二・吉岡公威・講談社/ぐらんぶる製作委員会 公式サイトより引用

小手川奈々華(CV内田真礼)
千沙ちゃんのお姉さんです!とても美人でこのアニメのまともキャラと思いきや、重度のシスコンです。正直、引くレベルです笑。

©井上堅二・吉岡公威・講談社/ぐらんぶる製作委員会 公式サイトより引用

 他にもまだまだ個性的なキャラクター達がたくさん出てきますよー。
私の好きなキャラクターは今村浩平君ですね。顔と行動のギャップがありすぎて、普通のことでも面白く見えるんですよねー。主人公との掛け合いはテンポがよく、顔芸も必見ですよ!

©井上堅二・吉岡公威・講談社/ぐらんぶる製作委員会 公式Twitterより引用

下ネタ等もおかまいなしの圧倒的面白さ!

 このアニメは何といってもめちゃくちゃ笑えるんです! 

まず、あらすじであったように主人公が憧れの大学生活に期待を胸を膨らませて叔父の家に入ったときに家にいたのは、全裸で野球拳をしている男たちだったんです笑。もうそれだけでも面白いですよね。

1話からギャグ要素満載なんですよね。毎回必ずと言ってもいいほど、お酒を飲んで、全裸で騒いでいる男たちを見ることができるんですけど、その酔った様子がもう最高なんですよね。

また、それを見て死ぬほど罵倒する主人公の幼なじみの女の子のリアクションも最高ですね。

このようにこのアニメで生み出す笑いというのは基本的に汚いものばかりですが、こういった面白さは若い人たちにはドはまりすると思いますよ。(実際に私も私の友達もドはまりしてしまいました)

”大学生活をお酒やサークルでエンジョイ”という言葉をそのまま具現化したような作品ですね。下の写真を見れば、このアニメの全貌が分かります笑。

©井上堅二・吉岡公威・講談社/ぐらんぶる製作委員会 公式Twitterより引用

 おすすめの回を詳しく書きたいんですけど、ネタバレになってしまうのでほんの少しだけ紹介します。第7話のダイビングのアニメなのになぜかテニスをする回なんですけど、これが個人的にとてもツボりました。

いろいろな卑怯な手で勝利を手にしようとする姿は一周回って感心してしまいました笑。

ダイビングの楽しさがわかる!

 このアニメはギャグ漫画ですが、忘れてはいけないのがダイビングです。正直、お酒を飲んで騒いでるシーンよりも全然描写が少ないですけど、とても印象に残ります。

基本的な道具の解説や、ダイビングをするときの注意点など、初心者向けの解説もしてくれます。

ほとんどの人ってダイビングの細かいことをよくわかっていないと思うんですけど、このアニメを見ればダイビングの基礎を知ることができます。

面白くて、ダイビングのことも学べるなんて、一石二鳥ですね。

そして、なんといっても、海に潜って、魚やサンゴ礁などが出てくるシーンはダイビングは絶景の景色を見ることができると実感できます。これを見れば、ダイビングをしてみたくなること間違いなしです!
 

ダイビングって泳げなくてもできるっていうのをこのアニメで知りましたね。私も1回でいいので、ダイビングして、お酒を飲んで騒ぐっていうのをやってみたいですね笑。

©井上堅二・吉岡公威・講談社/ぐらんぶる製作委員会 公式Twitterより引用

最後に

 今回は「ぐらんぶる」というアニメについて紹介していきました。本当に見ていない人は損してると断言できます。これを機にぜひみてみてください! もう一度おすすめのポイントをおさらいします。

  1. 下ネタ等もお構いなしの圧倒的なおもしろさ!
  2. 個性的すぎるキャラクター達!
  3. ダイビングの楽しさがわかる!

 他にも豪華な声優の皆様であったり、オープニングを歌う湘南乃風さんの「Grand Blue」であったり、まだまだ魅力はたくさんありますよ。

そして、ぐらんぶるは漫画も発売していて、累計発行部数はなんと500万部を突破したそうです。アニメの続きからだと5巻あたりからなのでアニメを見て、その先が気になる人はぜひ買ってみてください。

「ぐらんぶる」動画配信サイト(2021年4月26日現在)

  • dアニメストア
  • Hulu
  • U-NEXT
  • Netflixなど
TVアニメ「ぐらんぶる」PV第2弾©井上堅二・吉岡公威・講談社/ぐらんぶる製作委員会   NBCUniversal Anime/music公式チャンネルより引用

Blu-rayで観たい方はこちらをチェック↓

コミックで読みたい方はこちらをチェック↓

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました