青春エロギャグアニメ【監獄学園】男たち5人がプリズンを脱獄?熱く語る!

アニメ

あらすじ

 今回私が紹介するアニメは「監獄学園」という作品です。

監獄学園(プリズンスクール)_1
©平本アキラ・講談社/八光学園裏生徒会 dアニメストア「監獄学園」より引用

Introduction

元女子高であり女子生徒1016人を抱える私立八光(はちみつ)学園に入学した、たった5人の男子生徒、キヨシ、ガクト、シンゴ、ジョー、アンドレ。

入学早々、男子なら誰しも芽生えるであろう出来心で女子風呂を覗こうとしてしまい、その罰として、学園の規律を取り締まる「裏生徒会」の美女3人によって懲罰棟(=通称:プリズン)へ投獄されてしまう。

彼らに明日という希望はあるのか!?

©平本アキラ・講談社/八光学園裏生徒会  公式サイトより引用

 このアニメはギャグアニメのカテゴリーになります。あらすじを見てもらったらわかるんですけど、このアニメは男のロマンが詰まってると思うんですよね(笑)

女子風呂を覗こうとするとか、脱獄をしようとするとか、普段では絶対にできないことですが、憧れる人も少なからずいると思うんですよ。そんな人にはぜひ見てほしい作品ですね。

下ネタとかもめちゃくちゃ出てくるので、好き嫌いは分かれてしまうかもしれませんが、男子の学生とかはかなり好きな作品だと思います

多少のエロスティックなシーンもあるのですが、基本的には男たちがプリズンを脱出するために、いろんな手段を使って、私たちに笑いを届けてくれます。

下ネタの笑いや普通の笑いもあるので、飽きずに楽しむことができました。次の章ではメインの5人の男たちの紹介をしていこうと思います。

登場人物

キヨシ(CV 神谷浩史)
このアニメの主人公です。この中では割と真面目なほうで、問題を解決するためのアイデア力があるんですよ。こいつの最初の脱獄の計画のアイデアは、ぶっ飛びすぎててマジで笑いました。仲間のためなら、好きな女子のためなら手段を選ばない男です。

©平本アキラ・講談社/八光学園裏生徒会  公式サイトより引用

ガクト(CV小西克幸)
三国志が好きなオタクです。こいつも問題を解決するアイデア力がすごいです。ガクトのMP3事件は本当に面白いので、見る人は本当に楽しみにしててください。ここまで体を張れる男は私は知らないですね(笑)。

©平本アキラ・講談社/八光学園裏生徒会  公式サイトより引用

シンゴ(CV鈴村健一)
シンゴは気性は荒いですが、この中だと真面目なほうなのかな?(笑)しかし、ある出来事がきっかけで、態度が変貌してしまいます。裏生徒会とかかわりを持ったり、いろいろありますが、この男も基本的に女子のために動いていますね。

©平本アキラ・講談社/八光学園裏生徒会  公式サイトより引用

ジョー(CV浪川大輔)
ジョーは常にフードをかぶっていて、弱そうに見えますが、口内炎がひどいだけなので、特に問題ありません。物静かであまりしゃべりませんが、アリが大好きな男です。アリに名前を付けて、散歩しているシーンは笑いましたね。

©平本アキラ・講談社/八光学園裏生徒会  公式サイトより引用   

アンドレ(CV興津和幸)
まず、見た目のクセがすごいです(笑)。こいつは痛めつけられるのが好きという特殊性癖を持っています。アンドレの日記は変態丸出しです。普通にしているだけでも顔が面白いので、アンドレが出てくる場面はいつでも面白くなります。

©平本アキラ・講談社/八光学園裏生徒会  公式サイトより引用

この個性豊かな男たちが裏生徒会の奴隷となりながら、一生懸命戦う姿に心打たれる人もいるのではないでしょうか?(私はその姿すらも面白くほとんどの回で爆笑していました。)

おすすめポイント

 このアニメのおすすめポイントは笑いの質が高いところだと思うんですよね。

ただ面白いことを言うのではなく、身振り手ぶりを普通のときより大きくしたり、絵の質圧を濃くしたりといろいろな工夫をしていると思いました。

また、声優さんが豪華でとても上手なので、その時の登場人物の心情がすっと入ってくるんですよね。そして、掛け合いのシーンもテンポ良く流れを作って、オチをつけたり、その行動が伏線になったりとしていると感じました。

それにこの男のロマンのような物語の面白さと合わさることでこのアニメを一段と面白いものにしているのだと思います。

 私のおすすめ回は3,4話あたりの最初の脱獄をしようとするお話です。一度は脱獄していた案がダメになってしまうのですが、キヨシの思いついた案とガクトのMP3事件は本当に面白いのです。

下ネタ系の笑いが好きな人はかなり好きだと思いますよ。私がガクトと同じことをしたら、一生学校には行けないと思いますね。あのメンタルはもはや超人的なのではないでしょうか?(笑) 

 女子生徒が1016人で男子生徒が5人というのは超ハーレムアニメのように思えますが、全くそんなことはありません。裏生徒会のせいで男子生徒は基本ゴミを見る目で見られてしまいます。

最初の描写でキヨシのクラスがキヨシ以外全員女子だったので本当に気まずいと思います。まあ、最後まで見れば、学校で授業を受けてた時間のほうが幾分ましなことがわかりますけどね(笑)。

画像
©平本アキラ・講談社/八光学園裏生徒会  公式Twitterより引用

最後に

 今回は「監獄学園」について紹介していきました。

ギャグアニメを見たい方でまだこのアニメを見ていない人がいれば、ぜひ見てほしい作品です。また、声優さんも非常に豪華なので、好きな声優さんがいれば見てみるのもありだと思います。

OP,EDは共に男子生徒5人の声優さんが歌っているので一度は聞いてみてほしいです。

 また、原作は28巻まで発売しており、完結作品となっております。アニメの最終回は9巻の途中までなので、続きが気になる人は9巻から買ってみてください。

私もこのアニメにすごくはまったので、夏休みになったら全巻揃えようと思います。

「監獄学園」動画配信サイト (2021年6月29日現在)

  • dアニメストア
  • U-next
  • Netflix
  • ABEMA PREMIUMなど
TVアニメ『監獄学園(プリズンスクール)』C88公開PV©平本アキラ・講談社/八光学園裏生徒会 /Warner Bros. Japan Anime公式チャンネルより引用

Blu-rayで観たい方はこちらをチェック↓

コミックで読みたい方はこちらをチェック↓

豪華声優陣によるオープニングテーマはこちら↓

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました