ギャグアニメ【あそびあそばせ】JCガールズコメディの魅力を語ります!

アニメ

あらすじ

 今回私が紹介するのは「あそびあそばせ」という作品です。

あそびあそばせ_1
©涼川りん・白泉社/「あそびあそばせ」製作委員会  dアニメストア「あそびあそばせ」より引用

 

Introduction

金髪の美少女・オリヴィア、真面目で知的な雰囲気を漂われながら英語がまったくできないショートカットの眼鏡っ娘・香純(かすみ)、そして明るいけれど、リア充に慣れないおさげ髪の少女・華子(はなこ)、3人の女子中学生が作った「遊び人研究会」!?

最高に可愛くて最高に楽しい抱腹絶倒のJCガールズコメディが今、幕を開ける!©涼川りん・白泉社/「あそびあそばせ」製作委員会  公式サイトより引用

 このアニメは最近見てドはまりしてしまいました。このアニメを一言で表すとすべてをギャグに捧げたアニメって感じです。

このアニメはよくOP詐欺とか言われてますが、本当にその通りだと思いますね。

あんな可愛い子たちが楽しく遊ぶだけのアニメかと思ったら全然違ってました。めちゃくちゃ体張って笑わせてくるんですもん。いい意味で期待を裏切られました(笑)。

また、メインの3人以外の人たちもみんな癖があって面白いです。1話ごとに3~4つのくらいの話があり、それぞれの話が関連性があるものではないので、少しずつ見ていっても楽しむことができます。次の章ではメインの3人の紹介をしていきます。

登場人物

©涼川りん・白泉社/「あそびあそばせ」製作委員会  公式サイトより引用

 女子中学生でここまで発狂したり、顔芸する人は華子しかいないと断言できます。リア充と絡むときが一番面白いと思います。声優さんの演技が素晴らしいと思いました。

©涼川りん・白泉社/「あそびあそばせ」製作委員会  公式サイトより引用

 最初のあっち向いてほいからインパクト強かったですね。オリヴィアとお兄ちゃんの話はだいたい面白いですね。結構変なアプリを持ってきます。

©涼川りん・白泉社/「あそびあそばせ」製作委員会  公式サイトより引用

 このアニメのツッコミ担当です。この感じで狂気じみた顔で辛辣なツッコミをするのが最高です。男が苦手なのに、BLの小説を書いているという変わった一面しかありません。

おすすめポイント

 このアニメの最大の魅力といえば3人による掛け合いから生まれる笑いだと思いますね。

会話のテンポが良く、一発の笑いというよりは会話で生まれる笑いというような気がします。華子の発狂やリア充による嫉妬からツッコミというのが私のお気に入りのパターンですね。

また、3人の会話では出さない心の中で思っていることが面白いんですよ。口では言えないようなことばっかり思っているので、人間はすべて思ったことを口に出すべきでないと改めて教えられたような気がしました(笑)。

そして、テンポの良い会話からの顔芸は圧巻です。女子中学生でこんなに可愛いキャラクターデザインなのにそこまでやるか最初は目を疑いましたが、このアニメがギャグアニメと気づいた時には発狂や顔芸を求めている自分がいましたね。

また、最初の章でも述べた通り、3人だけでなく他に出てくる人も面白いです。個人的には、オリヴィアの兄、顧問の先生、国語の先生が出てくる回はおすすめです。

©涼川りん・白泉社/「あそびあそばせ」製作委員会  公式Twitterより引用

 こんな感じの顔芸が毎回出てきます。前章の顔と比べてみると、いかに笑いを取りに来てるかわかると思います(笑)。
 私のおすすめの回は3話の「絶対に負けられない戦い」「命懸け」8話の「魔のすごろく」あたりが3人の個性が出まくっていたり、サブの人達が活躍しているので注目して見てみてほしいです!

最後に

今回は「あそびあそばせ」について紹介していきました。

ギャグアニメが好きでまだこの作品を見てない人は必ず見てほしいです。絶対に後悔はしないと思います。どの話数も安定して面白いので、最後まで飽きずに楽しめると思いますね。


 漫画のほうは現在12巻まで発売しており、5巻の途中までアニメで放送されています。続きが気になる人は5巻から買ってみましょう!私もこの作品がすごく好きなので買ってみたいと思います。

「あそびあそばせ」動画配信サイト(2021年7月29日現在)

  • dアニメストア
  • Hulu
  • U-NEXT
  • FOD PREMIUM
TVアニメ「あそびあそばせ」第1弾PV©涼川りん・白泉社/「あそびあそばせ」製作委員会 KADOKAWA anime公式チャンネルより引用

●Blu-rayで観たい方はこちらをチェック↓

●コミックで読みたい方はこちらをチェック↓

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました