アンドリュー・カーネギー(Andrew Carnegie)の名言・格言|鋼鉄王

名言・格言集

アンドリュー・カーネギー(Andrew Carnegie)

1835年11月25日〜1919年8月11日(83歳)

スコットランドのダンファームリン出身。

国籍=アメリカ。

実業家。カーネギー鉄鋼会社の創業者であり、「鋼鉄王」と称される。

名言=「普通の人間が持って生まれる財産と言えば、時間だけだ。」

Wikipedia(日本語) / Wikipedia(英語)

『アンドリュー・カーネギー』の名言・格言

心の迷いを消してくれる。

数々の名言を連発しているアンドリュー・カーネギーさん。

その中でも『アンドリュー・カーネギー』の名言をご紹介していきます。

成功の秘訣は、いかなる職業にあってもその第一人者たることを期することである。

よりよい成果が得られるのは、自分が一番好きな仕事をしているときだろう。
だから人生の目標には、自分が好きなことを選ぶべきなんだ。

すべてを自分でやりたがり、すべてを自分の手柄にしたがる人は、偉大なリーダーにはなれない。

賢い人は、徹底的に楽天家である。

運命がレモンをくれるなら、それでレモネードを作ってみようじゃないか。

チャンスに出会わない人間は一人もいない。
それをチャンスにできなかっただけである。

笑い声のないところに成功はない。

最も高い目標を達成するには、一歩一歩進むしかないという事実を、頭に入れておかなければならない。

お金をただ与えるだけでは人を堕落させる。
努力している人に援助することが本当の慈善である。

最初に来た者が牡蠣にありつける。
2番手が手にするのは殻だけだ。

他人と最もうまく協力できる人が最大の成功を収めることになる。

一番高いところを目指せ。

お金が人間を堕落させるのではない。
儲ける為だけに儲け、貯める為だけに貯めようとすることが人間を堕落させるのである。

やるべきことと、それ以上のことを行いなさい。
そうすれば、未来は自然に開けるものです。

普通の人間が持って生まれる財産と言えば、時間だけだ。

財産よりも、もっと尊いのは「明るい性格」だ。
人間の心も体と同じだ。
日陰にいるのではなく、日光の照る場所に移るべきだ。
困ったことがあっても、笑いで吹っとばしてしまおう。
さあ、日の当たる場所に出ようではないか!

朝寝は時間の出費である。
しかもこれほど高価な出費は他にない。

清く貧しい家庭に育った子どもは、裕福な家庭の子どもとは違い、かけがえのない宝物を与えられている。

成功の秘訣は、自分で仕事をするのではなく、仕事をさせる適材を見つけることだ。

金が貴いのは、それを正しく得ることが難しいからである。
さらに正しく得たものを正しく使うことが難しいからである。

富を得る方法は、すべての卵をひとつの籠につめて見守ることだ。

まだやっていないことでは名声は築けない。
実に簡単な話だ。
夢を抱き、リハーサルをしたら、あとは現実の世界に飛び込んで実行あるのみ。

義務を果たすことで満足してはいけない。
それ以上のことが必要である。
レースに勝つのは首差でゴールを駆け抜ける馬なのだ。

人は受けるより与えることの方がもっと幸せなのである。

自分の名誉を傷つけられるのは、自分だけだ。

集中力はわたしのモットーである。
先ず誠実さ、次に勤勉さ、そして集中力だ。

モルガン氏はパートナーを買うが、わたしは育てる。

私は最初、12歳のときに紡績工場の糸巻き小僧に雇われた。
そのとき私が決心したのは、よし、世界一の糸巻き小僧になってやれ、ということだった。

自らを助けない者を救おうとしても無駄である。
梯子を上る意思のない者を他人が押し上げることはできない。

人間は、優れた仕事をするためには、自分一人でやるよりも、他人の助けを借りるほうが良いものだと悟ったとき、偉大なる成長を遂げる。

思考をコントロールできなければ、行いをコントロールすることは出来ない。

大事業というものは厳しい誠実さの上にだけ築き上げられるもので、それ以外の何も要求しないのである。

富は得ることのみに価値はない。
有意義に散する時に価値あり。

心構えは声のトーン、顔の表情、体の姿勢に影響し、その人が抱くあらゆる感情の性質を左右するとともに、その人が話す言葉の印象を変える。

どんな失敗もその失敗自体の中に、相応の利益への種子を含んでいる。

富を獲得した者は、賢明に配分する社会的責任がある。

一日一日、区切られた日々をきちんと生きよう。

論じることができない者は愚か者、論じる気がない者は偏屈者。
論じる勇気がない者は奴隷である。

成功した人間とは、一つの道を選び、そこから離れなかった者だ。

先延ばしにする癖のある人は、人生を漫然と過ごして失敗する。

必要な条件をすべて与えられながら、即座に決断を下すことのできない人は、いかなる決断も下すことはできない。

私は特別な人間ではない。
強いて言うなら普通の人よりもちょっと努力しただけだ。

やる気を持てない人は、月並みに甘んじなければならない。
どんなに素晴らしい才能を持っていても、だ。

自分の目標を低く設定する必要はない。
また、自分の望み以下の物で満足しなければならない理由もない。

諸君の精力と思考とを、自分の使命に集中させよ!
なすべきことをとことんまでやりぬけ。
あらゆる改善をし、あらゆることに精通し、なすべき仕事を完璧にマスターせよ!

一番確実な方法は、エネルギーのすべてを特定の分野に注ぎこむやり方だ。

裕福な人はその富を浪費するよりも、社会がより豊かになるために使うべきだ。

お金しか持たない階級ほど、哀れで不幸なものはない。

幸せになりたいのなら、自分の思考を支配する目標を設定し、自分のエネルギーを解放し、希望を抱くのだ。

年をとるにつれて、人が言うことには以前ほど注意を払わなくなった。
人の行動をただじっと見ることにしている。

成功するには、成功するまで決して諦めないことだ。

失敗にしても、成功にしても、人間が何かを実現できるかどうかは、当人の習慣によって決まる。

誠実な一言は、心にも無き百万言の賛辞に勝る。

強烈な願望を抱いた心は、心の中から恐れや疑いや、自分で課した限界を取り除く。

他人を豊かにできなければ、あなたも豊かにはなれない。

小さく砕いて、一つずつ解決すれば、解決できない問題はない。

金持ちのままで死ぬのは不名誉な死である。

『アンドリュー・カーネギー』の関連動画

鉄鋼王とよばれる超お金持ち一族「カーネギー家」歴史の秘密
音声で聴く 「カーネギーの名言」20話

『アンドリュー・カーネギー』の作品

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました