ニール・アームストロング(Neil Armstrong)の名言・格言|宇宙飛行士

名言・格言集

ニール・アームストロング(Neil Armstrong)

1930年8月5日〜2012年8月25日(82歳)

オハイオ州ワパコネタ出身。

国籍=アメリカ。

宇宙飛行士、パイロット。人類で初めて月面に降り立った。

名言=「これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である。」

Wikipedia(日本語) / Wikipedia(英語)

『ニール・アームストロング』の名言・格言

心の迷いを消してくれる。

数々の名言を連発しているニール・アームストロングさん。

その中でも『ニール・アームストロング』の名言をご紹介していきます。

ヒューストン、こちら静かの基地。
鷲は舞い降りた。

わたしたちは自信過剰にならないように一生懸命努力した。
なぜなら、うぬぼれているときには、何かが嚙みついてくるからね。

正直なところ、自分でもびっくりなんだけど、月に行くのを夢見たことは一度もなかったのです。

わたしたちが月に行くのは、困難に立ち向かうことが人間の本質であるからだと思う。

神秘は好奇心を生み出す。
そして好奇心は人間の理解したいという欲求の基礎なのだ。

これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である。

研究は新しい知識を生み出している。

宇宙飛行士の魅力は、実は月にあるのではなく、まったく新しい方法で飛ぶことにあると思った。

あの小さくてきれいな青いエンドウ豆のようなものが地球であることに衝撃を受けました。
親指を立て片目を閉じると、親指が地球を覆い隠しました。
自分が巨人になったとは思えなかった。
逆にとてもとても小さな存在に感じたのです。

わたしは心臓の拍動回数には限りがあると信じている。
エクササイズで走り回って、心拍を無駄にするつもりはない。

人々は陰謀論が大好きなのさ。

地質学者には「岩は記憶している」という格言がある。

星を狙う(高望みをする)のだ。
月を狙う(思い切り高望みをする)ことに失敗してしまった場合にはね。

科学はまだ予言能力を習得していない。
来年の予測はしすぎるほどであるが、次の10年の予測はあまりにも少なすぎる。

歴史は偶発的な出来事と予測不可能な選択の連続であるため、未来を予測することは非常に難しい。

わたしは今までも、そしてこれからも、白い靴下をはいて、ポケットプロテクター(胸のポケットに入れるペン差し)を使う、オタクのエンジニアです。

パイロットは歩くことに特別な喜びを感じません。
パイロットは空を飛ぶのが好きなのです。

『ニール・アームストロング』の関連動画

【英雄伝】ファミコン以下のスペックで月に行った男【ニール・アームストロング】その特殊能力がとんでもなかった
Neil Armstrong – First Moon Landing 1969

『ニール・アームストロング』の作品

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました