ソウルキャリバー6:PS4でのゲームプレイ体験を徹底解説!|戦いの魅力が広がる

PlayStation
SOULCALIBUR™Ⅵ_20181023224457

ゲーム愛好者の皆さん、お待たせしました!今回は、待望のソウルキャリバーシリーズ最新作『ソウルキャリバー6』のPS4版を徹底的にプレイし、その魅力を余すことなく解説します。シリーズファンならずとも、戦略的なバトルや個性的なキャラクターたちが織りなす世界に引き込まれること必至です。

数々の歴史的な戦いと共に進化を遂げてきた本作は、プレイヤーに圧倒的な没入感と興奮を提供してくれます。果たして新たなキャラクターやゲームプレイの変更点はどのようなものなのか?さらに、PS4版ならではのグラフィックやコントロールの特長に迫りつつ、ゲームプレイ全体の詳細な解説をお届けします。

これからの数分で、『ソウルキャリバー6』の魅力にどっぷりと浸り、新たな冒険の世界に足を踏み入れてみましょう!

ソウルキャリバー6とは?

ソウルキャリバー6とは、
前作から6年半、不死鳥のごとく復活した「ソウルキャリバー」シリーズ最新作です。

美しい3Dグラフィックと、巨大な斧から小刀まで様々な武器を使った武器無差別級の戦いを楽しめるのがシリーズの特徴。

いきなりですが、これ神ゲーじゃね?
私の求めていたキャリバーが来た!
と感じております。

色々言われている前作・キャリバー5も500時間以上楽しくプレイしました。
その前作をはるかに上回る仕上がり。

まずキャラデザが良い!
私の持ちキャラ・アスタロスにはキャリバー4以前のイカつさが戻りました。
これぞ!求めていたアスタです。前作の緑坊主&メカタロスより良い!

もう1人のお気に入りキャラ・ナイトメアは特定の技で暗黒オーラを纏って技が超強化されます。見た目的にも厨ニ全開で良い。

背景も良い!

かなり誇張した味付けで、キャリバーらしいファンタジックな雰囲気が出ています。

雪山、神殿、草原などシチュエーションは様々。ラウンドが進むと時間帯が変化します。

前作は同じような印象のステージが多かったので、バリエーション豊かになって嬉しいです。

いざキャラを動かすと、なんか凄く動ける!

前作より格段に操作性・レスポンス・機動力が良い気がします。
1ステップで背後に周るぐらい動く。
クイックムーブが削除されたので操作が楽。

開始位置が遠い、広いステージが増えたので足を使いやすいのも嬉しい。キャリバーならではの距離戦を存分に楽しめます。

オフラインモードはあまりやってないので何ともいえないけど、丁寧なチュートリアルがある時点で前作を超えました。

オンライン周りも快適。詳しい話はまた今度。

システム紹介

注目すべき新システム、前作からの変更点を簡単に紹介します。

新システム

■リバーサルエッジ

リバーサルエッジは全キャラ共通の当身技※。通称、ドゥーン。
決まると特殊状況のジャンケンに移行します。

※一般的には、当身は打撃全般を指します。
一方、格ゲーにおける当身は打撃技を受け流して反撃する技を指します。

下段・投げ・必殺技も返すトンデモ性能な上、決まると異様にゲージが貯まるトンデモ性能。
よって初心者帯はこれを連打して泥試合になりがち。演出が長いので多用するとテンポが悪いです。

使われるのが嫌ならブレイクアタックで潰したり、横ステップでスカしたりといった対策が必要です。上手い人はあまり使わないのでゲームバランスは良い模様。

■ソウルチャージ

前作「ブレイブエッジ」(ゲージ半分消費で技強化)の進化版。

発動後に一定時間、キャラが強化状態になります。ゲージ1本消費。

チャージ中は超強力な技を出し放題で爽快。反面、相手が使うと地獄のような攻めが来ます。

発動時に相手を吹っ飛ばすので攻めを切り返すときにも有用。

操作の簡略化

■移動

クイックムーブ廃止。

自分のようなヌルゲーマーは「レバー2回入力でステップ性能が変わる」なんて面倒くさいので簡単になって良かったなと。

■投げ択の入力変更

投げは前作までのA・B択から、バーチャでおなじみの前後択になりました。

この変更も嬉しいです。
というのも、以前のA・B投げの場合パッドだとB+Gが押しにくいしB投げ抜けも「G押しながらB連打」で押しにくい。
自分の場合、手癖でA抜け連打とかA・Bガチャガチャで読み合い放棄になりがちでした。

方向入力による択は、パッドプレイヤーと他ゲープレイヤーに配慮した変更だと思います。

■コマンド変更

コマンドが前作からかなり変わりました。

これもパッドプレイヤーに配慮した変更だと感じます。
例えばゲージ1本消費の超必殺技「クリティカルエッジ」がなんとワンボタンで出せます。(前作は真空波動コマンド)

ダークレコンキスタを出そうとしたらグリムストライドが出て大惨事、みたいなことが無くなって嬉しい。

まとめ

さて、『ソウルキャリバー6』、ついに私たちの手に届きました!ゲーム自体は素晴らしいものであり、新たな戦場でのエキサイティングな冒険はまさに待ちに待った瞬間でした。しかし、ここからが勝負ですね。

前作の教訓を生かし、今回は過疎化を避け、コミュニティを継続的に盛り上げていく必要があります。ゲームが来た、そしてこれからは私たちユーザーがこの素晴らしい世界に集い、競り合い、友達と対戦し、時には助け合いながら成長していくことが鍵となります。

前作で経験した過疎状態は避けたいところ。ランクマッチやコミュニティの活動が盛んになり、このゲームの魅力を存分に味わいたいものです。ここで私たちの手にしっかりとキャリバーが来たと自負できるよう、ゲーム内外での熱い戦いが繰り広げられ、新たな冒険が待っています。皆さんもぜひ、この素晴らしいゲームの興奮と共に、多くの仲間たちと共に魅力的な世界を築いていきましょう!

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