ココ・シャネル(Coco Chanel)の名言・格言|ファッション界の女帝

名言・格言集

ココ・シャネル(Coco Chanel)

1883年8月19日〜1971年1月10日(87歳)

メーヌ=エ=ロワール県ソミュール出身。

国籍=フランス。

ファッションデザイナー、企業家。

20世紀初頭からその死に至るまで世界のファッションスタイルに大きな影響を与えた。

名言=「私は流れに逆らって泳ぐことで強くなったの。」

Wikipedia(日本語) / Wikipedia(英語)

『ココ・シャネル』の名言・格言

心の迷いを消してくれる。

数々の名言を連発しているココ・シャネルさん。

その中でも『ココ・シャネル』の名言をご紹介していきます。

流行とは時代遅れになるものよ。

みんな、私の着ているものを見て笑ったわ。
でもそれが私の成功の鍵。
みんなと同じ格好をしなかったからよ。

私は好きなことしかしない。
私は自分の人生を、自分が好きなことだけで切り開いてきたの。

その日、ひょっとしたら、運命の人と出会えるかもしれないじゃない。
その運命のためにも、できるだけかわいくあるべきだわ。

美しさは女性の「武器」であり、装いは「知恵」であり、謙虚さは「エレガント」である。

実際にどう生きたかということは大した問題ではないのです。
大切なのは、どんな人生を夢見たかということだけ。
なぜって、夢はその人が死んだ後もいき続けるのですから。

失敗しなくちゃ、成功はしないわよ。

私は流れに逆らって泳ぐことで強くなったの。

扉に変わるかも知れないという、勝手な希望にとらわれて、壁をたたき続けてはいけないわ。

天分は、持って生まれるもの。
才能は、引き出すものよ。

私は流行をつくっているのではない。
スタイルをつくっているの。

公爵夫人はほかにもいたけれど、ココ・シャネルはただひとり。

男の人に小鳥の重さほどの負担もかけたいと思ったことはないわ。

人生がわかるのは、逆境のときよ。

大恋愛も、耐え忍ぶことが大切です。

男は子どものようなものだと心得ている限り、あなたはあらゆることに精通していることになるわ。

あえて一人でいることを大切にする時もあっていい。
自分の価値観を他人にあれこれ言われたりするのは嫌だし、ましてや整理整頓することなどやめてほしい。

男は女を手に入れれば、すぐ、その女に退屈するものだから。

男がほんとうに女に贈り物をしたいと思ったら結婚するものだ。

恋の終わりは、自分から立ち去ること。

翼を持たずに生まれてきたのなら、翼を生やすために、どんな障害も乗り越えなさい。

女は40を過ぎて始めておもしろくなる。

エレガンスとは、青春期を抜け出したばかりの人間がもつ特権ではありません。
それは、すでに将来を手に入れた人間がもつ特権なのです。

世の中には、お金持ちな人と豊かな人ってのがいるわ。

下品な服装は服だけが目につき、上品な服装は女を引き立たせる。

服の優美さは、身動きの自由さにある。

住居は監獄ではない。
装飾する自由を取り戻しなさい。

贅沢とは、居心地がよくなることです。
そうでなければ、贅沢ではありません。

口紅は、落ちる過程にこそ、ドラマがある。

ただの人じゃなく、ひとかどの人物になろうと思ったら、ずいぶんたくさんの人が離れていくものよ。

私は贅沢が大好きです。
贅沢とは、お金を持っていることや、けばけばしく飾り立てることではなく、下品でないことをいうのです。
下品こそ、もっともみにくい言葉です。
私はこれと闘う仕事をしています。

20歳の顔は自然の贈り物。
50歳の顔はあなたの功績。

お金は、儲けるために夢中になるものではなく、使うためにこそ夢中になるべき。

愛がなくなったのに、一緒にいることほど惨めなことはありません。

愛の物語が幕を閉じたときは、そっと爪先立って抜け出すこと。
相手の男の重荷になるべきではない。

私は日曜日が嫌い。
だって、誰も働かないんだもの。

成功は、多くの場合、失敗が不可避であることを知らない人によって成就される。

私の人生は楽しくなかった。
だから私は自分の人生を創造したの。

シンプルさはすべてのエレガンスの鍵。

恋を追う女じゃないけれど、恋もしたわ。
男というのは、苦労させられた女のことは、忘れないものね。

時代が私を待っていたの。
私はこの世に生まれさえすればよかった。
時代は準備完了していたのよ。

香水をつけない女性に未来はない。

流行は色褪せるけど、スタイルだけは不変なの。

今もなお、最も勇気のいる行動とは、自分の頭で考え続けること。
そしてそれを声に出すこと。

かけがえのない人間になるためには、常に他人と違っていなければならない。

『ココ・シャネル』の関連動画

【ファッション界の女帝】ココ・シャネルの拘り続けた美しさと叶わぬ恋
【CHANELの歴史】4分でわかる時代と闘ったシャネルの歴史(ココシャネルの生き様)

『ココ・シャネル』の作品

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました