吉川英治(よしかわ えいじ)の名言・格言|国民文学作家

名言・格言集

吉川英治(よしかわ えいじ)

1892年8月11日〜1962年9月7日(70歳)

神奈川県久良岐郡中村根岸(現在の横浜市中区山元町)出身。

国籍=日本。

小説家。

代表作は『宮本武蔵』『新・平家物語』『三国志』など。幅広い読者層を獲得し「国民文学作家」とも称される。

名言=「いいじゃないか、5年道草をくったら、5年遅く生まれて来たと思うのだ。」

Wikipedia(日本語) / Wikipedia(英語)

『吉川英治』の名言・格言

心の迷いを消してくれる。

数々の名言を連発している吉川英治さん。

その中でも『吉川英治』の名言をご紹介していきます。

およそ「自分ほど苦労した者はありません」などと自ら云える人の苦労と称するものなどは、十中の十までが、ほんとの苦労であったためしはない。

いいじゃないか、5年道草をくったら、5年遅く生まれて来たと思うのだ。

楽しまずして何の人生ぞや。

晴れた日は晴れを愛し、雨の日は雨を愛す。
楽しみあるところに楽しみ、楽しみなきところに楽しむ。

戒めなければならないのは味方同士の猜疑である。
味方の中に知らず知らず敵を作ってしまう心なき業である。

禍はいつも幸福の仮面をかぶって待っている。

近頃の人は、怒らぬことをもって知識人であるとしたり、人格の奥行きと見せかけたりしているが、そんな老成ぶった振る舞いを若い奴らが真似するに至っては言語道断じゃ。
若い者は、怒らにゃいかん。
もっと怒れ、もっと怒れ。

勝つは負ける日の初め、負けるはやがて勝つ日の初め。

人と人との応接は、要するに鏡のようなものである。
驕慢は驕慢を映し、謙遜は謙遜を映す。
人の無礼に怒るのは、自分の反映へ怒っているようなものといえよう。

人間とは一日中に何百遍も菩薩となり悪魔となり、たえまなく変化している。

登山の目標は山頂と決まっている。
しかし、人生の面白さはその山頂にはなく、かえって逆境の、山の中腹にある。

行き詰まりは展開の一歩である。

生きていること、それはすでに、世間の恩であった。

あれになろう、これになろうと焦るより、富士のように、黙って、自分を動かないものに作り上げろ。
世間に媚びずに世間から仰がれるようになれば、自然と自分の値うちは世の人がきめてくれる。

無心さ、純粋さ、素直さなどは人の心を打つ。
その力は、こざかしい知恵をはるかに凌駕する。

今日、民衆の中に何が一番欠けているか。
自分を信じ、人を信じ、自分の仕事を信じ、自分の今日の生活を信じていくというような信念が非常に弱いと思う。

笑う世間の方がおかしい。

真に生命を愛する者こそ、真の勇者である。

たとえ、いかなる逆境、悲運にあおうとも、希望だけは失ってはならぬ。
「朝の来ない夜はない」のだから。

職業に貴賎はない。
どんな職業に従事していてもその職業になり切っている人は美しい。

いくら年をとり、知識を積んでも、人間には、人間本来の迷いの火ダネが、白骨になるまでは、なくならないものらしい。

無智はいつでも、有智よりも優越する。

あたたかい心で人のなかに住め。
人のあたたかさは、自分の心があたたかでいなければ分かる筈もない。

酒を飲むと、修業の妨げになる。
酒を飲むと、常の修養が乱れる。
酒を飲むと、意思が弱くなる。
酒を飲むと、立身がおぼつかない。
――などと考えてござるなら、お前さんは大したものになれない。

ひとの生命を愛せない者に、自分の生命を愛せるわけはない。

転機は、運命と自己との飽和された合作でなければならない。
転機はいつも、より生きんとする、若い希望の前にのみある。

どの青年もおしなべて情熱との戦いを繰り返しながら成長して行くのに、君は不幸だ。
早くから美しいものを見すぎ、美味しいものを食べすぎているということは、こんな不幸はない。
喜びを喜びとして感じる感受性が薄れていくということは、青年として気の毒なことだ。

自分といえる自分などが、どこにあろう。
ないはずのものを、あなたは、つかもうとしておいでられる。

『吉川英治』の関連動画

【朗読】吉川英治「鬼」 朗読・あべよしみ
【朗読】吉川英治『三国志』【第一巻・序/桃園の巻】画:上條ロロ/語り︰西村俊彦【字幕対応】

『吉川英治』の作品

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました